5月26日(月)に標記講座を開催しました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員計31名が受講され、保健主事の職務や役割のほか、学校保健活動の実践にむけて学びを深めました。
【内容】
1.講義「保健主事の職務と役割」 講師:県立青森東高等学校 教頭 八島隆朗 様
2.発表・協議「学校保健活動の実践にむけて~健康教育実践研究支援事業指定校として~」
発表者 十和田市立東小学校 養護教諭 小野寺 澄江 様
五所川原市立栄小学校 養護教諭 小田桐 歩 様
県立八戸北高等学校 養護教諭 小野 久美子 様
県立弘前第二養護学校 教諭 木村 薫 様
【受講者の感想】
・今回の講義を通して、保健主事は学校保健を推進するキーパーソンであり、学校全体の健康づくりに関わる大切な役割があることを学びました。また、保健主事の仕事は一人で行うものではなく、児童生徒や教職員、地域の人々など、さまざまな立場の人と関わりながら進めていくべきものだと学びました。WHOが示す、「ヘルスプロモーション:人々が自らの健康やその決定要因をコントロールし、改善できるようにするプロセス」という考え方を大切にしながら、児童生徒や教職員の健康意識を高める取り組みに活かしていきたいです。
・保健教育は教科の指導だけでなく、子どもの現状から見える課題に対していかに無理なく子どもや他職員などにとって継続的にできるかを考えて進めていくことが大切なのだとわかりました。本校でも毎年学校歯科医による歯科講話や栄養教諭による食に関する指導などを実施しています。そのような機会をきっかけとして子どもたちにとって継続しやすい保健教育を実施していきたいです。
・地域や学校の実情を踏まえ、課題を解決するためにはさまざまな視点から対策を考えることが大切だと学びました。
特に、メディア機器の使用が多いことから生じる睡眠時間の減少や視力低下、運動不足による肥満など、児童生徒の健康課題が多岐にわたることを、班ごとの協議を通して実感しました。
・どの学校でも同じような悩みを抱えているということを感じ、発表者の八戸北高校小野先生の取り組みの中で、参考になる取り組みがあったので、勤務校でも取り入れられるか検討したい。
・他校の学校保健計画についての説明を聞き、それぞれの学校の特徴が生かされていることを学んだ。安全については、各学校が立地条件に応じての避難や安全について取り組んでいることがとても参考になった。本校でも、改めて学校周辺について見直し、安全等について避難マップなどを作成し活用していきたいと思った。
5/27(火)に標記講座が開催されました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校合わせて77名の先生方が受講されました。
【講座の内容】
「学年主任の役割とは」の講義では、各校種別に分かれて学年主任の職務について研修を行いました。高等学校部会では、青森県立青森高等学校の大里智子先生をお招きして、ご自身の経験を踏まえながら学年主任の職務について伝えていただきました。
「組織経営とミドルリーダー」の講義では、日本大学文理学部教授の藤平敦先生をお招きし、危機管理を含めた学年主任のミドルリーダーとしての役割について、ご講話いただきました。受講者同士の協議では、自校での教育活動をイメージしながら、熱心に意見交流を行う先生方の姿が印象的でした。
【受講者アンケートから】
・教員と保護者の対等な関係を意識し、共に生徒を育てるという思いを共有することの重要性を感じました。
・早速、学年会議の中で、「気になる生徒」「問題行動」のマイナスだけでなく、「輝く生徒」など「良い所探し」を提案し、前向きな目を鍛えられる学年経営をしたいと思います。
・マネジメントの視点で学年経営を行う手法として、生徒や学年団の行動を見える化したり、随時取り組みを見直し、軌道修正したりすることが重要だと学ぶことができました。
5月27日(火)標記講座を開催しました。小学校3名、中学校2名、高等学校5名、特別支援学校7名の計17名の先生方が受講され、Microsoft 365の基本操作とTeamsに関連する各種アプリ(OneDrive、OneNote、Forms、Whiteboard等)の機能について学びました。
【講座の内容】
1 Microsoft 365について
2 OneDriveの機能と基本操作
3 Microsoftアプリの機能と基本操作
4 Microsoft Teamsの活用
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・初めてTeamsを操作したので、この研修をきっかけにいろいろな場面で活用していきたいと思った。また、校内で研修内容を共有して、複数で取り組んで、活用できる人を増やしていきたいと思う。
・本校では、Google社のものを活用していますが、自分の知見を広げるために講座に参加しました。Google社のものと共通している機能があることだけでなく、便利で詳細な機能がたくさんあるよさも知ることができました。便利な機能の中でも、実際に現場で効率よく活用していくためには、どの機能がおすすめなのか、どの機能を組み合わせて活用するとよいのかがとても明確で、大変分かりやすかったです。
・Class Notebookを有効活用して課題配付する点や評定を設定しておくと、自動的に評定を出すことができるよさに感動しました。現場でも活用するにはすごく便利な機能だと思います。
・講座での説明が分かりやすかっただけでなく、講座のテキストが現場に戻ってからもそのまま復習できるため、今後も活用できると思いました。重宝して使っていきたいと思います。
・今後、自分自身の活用だけでなく、他の職員へ周知するためにも大変参考となる内容でした。ぜひ次年度も本講座を開催していただければありがたく思います。
・Teamsでの課題の配布方法や成績処理の仕方について学ぶことができた。
5月26日(月)、27日(火)に標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。
【講座の内容】
1.講義・演習「技術分野の現状と課題」
2.実習「製品の設計・計画と製作 TinkerCad,3Dプリンター活用」
3.演習・協議「技術の見方・考え方を働かせた授業づくり」
【講座の様子】
【受講者感想】
・製作実習、CADソフトの体験、3Dプリンタの見学など教育現場で実践、伝達する内容を再確認する場となり、大変有意義な時間でした。
・ペン立てを製作するというお題なだけでも、いろいろな見方や考え方に触れることができ楽しかったため、生徒にも同じような授業を通して、楽しさを教えていければいいなと思います。
・次年度へ向けての希望ですが、免許外の教員向けではない場合、課題解決型の授業を体験したいです。そして、その授業を通して、どのように評価するのかも知りたいです。(本当の授業でなくても、授業の流れなどさっと体験してみたいです。)
・かんながけや卓上ボール盤などの工具の理解が深まりました。
・現場で技術科の指導経験が少ない中、不安を感じながら日々授業に向き合ってきましたが、本研修を通して、技術分野における「見方・考え方」の働かせ方や、体験的な学習活動の工夫について多くの気づきを得ることができました。講義だけでなく、実際に手を動かす演習や他の参加者との意見交換があったことで、現場感覚に即した学びが得られたと感じています。
・ICTや生成AIの活用についても、自分の授業にどう取り入れられるかを具体的に考えるきっかけになりました。今まで漠然としか分からなかったツールについて、「これなら生徒も興味をもって取り組めそうだ」と思える場面があり、今後の授業で実践してみたいと思います。
・「材料と加工の技術」「生物育成の技術」については、知識の再整理だけでなく、実習を通して指導のポイントを実感できたのが良かったです。
・参加者の立場に合わせて丁寧に構成された内容で、技術科の指導に対する自信が少しついたように思います。二日間に渡りご指導いただきありがとうございました。キクラゲは技術室で栽培していきます。
5月23日(金)に17名の先生方が参加され、中学校進路指導担当者研修講座が開催されました。日程は以下の通りです。
午前 講義 「進路指導の考え方と進路指導主事の役割」
午後 協議 「自校における進路指導の課題と方策」
協議・演習「進路指導の進め方」
進路指導担当者としての役割、キャリア教育との関連についての講義、進路指導を行う上での課題と改善点を話し合う協議、進路指導上起こりうる事例について、受講者同士の話合いで解決策を考える協議・演習を行いました。
意欲的に研修された先生方の評価やアンケートから、本講座を受講した目的が達成されたようです。以下は、アンケート記述の一部です。
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・進路指導の意義がわかりました。また、進路担当としてやらなければならないことのヴィジョンが持てました。何より、進路担当同士の横のつながりが持てたことが一番の成果でした。演習では、自分にない意見に触れることができ大きな学びになりました。不安なこともあるが、今日の仲間や校内の仲間と、子どもたちのために頑張りたいという決意が持てました。
・進路決定していく過程で、「どんな姿をゴールにするのか」を目指して指導していきたいと思いました。
・進路指導上の課題に対する方策を考えることで、進路指導主事としての職務を遂行する上での関わり方について、とても参考になりました。今後、校内での進路指導の推進に役立てたいと思いました。
5月16日(金)標記講座を開催しました。受講者は小学校8名、中学校6名、高等学校8名、特別支援学校8名、聴講者6名、合計36名でした。
午前の講義は、はじめに「いじめについての認識と理解」と題し、県教育庁学校教育課の斗沢慎一郎指導主事による講義を行いました。
次に「いじめの理解といじめ防止のための取組~いじめ問題の現状と課題~」というテーマで、上越教育大学大学院の高橋知己教授が講義・演習を行いました。さらに、午後も「いじめの理解といじめ防止のための取組~未然防止・早期発見の方法、アンケートの工夫~」というテーマでの高橋教授の講義・演習が行われました。
講義では、高橋教授がこれまで関わった様々ないじめ案件や重大事案の実際について、多くの事案の第三者委員を務めた経験から言える現場の先生方の取るべき対応や準備すべき資料、心構え、校内組織体制の在り方等を力強くご講義下さり大変多くの知識、手立てや考え方等を学ぶことができました。また、いじめと不登校は切り離せない問題として、これまでの膨大なアンケート調査の分析を通して明らかになった様々な実態、諸課題についてもお聞かせくださいました。
【研修の様子】
【受講者の感想から】
・いじめ対応は、家族への対応の仕方や平時の子供の異変を察知することなど、とにかく初動がポイントだということを学びました。まず、「イライラ感を起こさせない」ために、子供たちが楽しいと感じる授業を積み重ねたり、イライラの発散の仕方を教えたりすることに努めたいです。
・今回、高橋知己先生の講義でアンケートの項目や回答からの分析を聞き、児童のどのような言動にアンテナを張って観察する必要があるのか、学ぶことができました。また、いじめが起こったときの学校としての判断や考え方も大変勉強になりました。
・高橋先生が作られたアンケートについて、質問項目に「自己肯定感」「不安感や不満」「抱えている悩み」「家庭での様子」「担任や友人との関係性」が顕著に表れる他、不登校リスクも見ることができるとお聞きし、大変有効だなと感じました。
・いじめや不登校を未然に防ぐために、生徒が安心して生活できるような学級経営や生徒が楽しく学ぶことができるような教科指導が必要であると感じました。そして、生徒一人一人の個性を認め生かすことが魅力ある学校づくりに繋がるのだと考えます。そのために私たち教員も学び続け、自分の感覚を常にアップデートしていかなければならないことを改めて実感しました。
・高橋先生の講義にもあった学校現場への警察や第三者の介入を積極的に行うべきとの内容は、今までのできるだけ学校内で処理するのが教育的配慮であるとの考えを改める機会となりました。管理職向けの研修でも同様の内容をお話しいただけると現場としてもやりやすくなると考えます。
・事例を交えながら学校としての対応の仕方を教えていただき、どのようなケースを「重大事態」と認定するのかをじっくり考えることができました。「未然防止」の重要性、いじめアンケートなどの保管の意義、場合によっては警察等関係機関との連携をためらわないこと、いじめが繰り返されるようなら学校を休むという選択肢もあることなど、学校としての動きも学ぶことができました。
5月14日(水)に教務主任研修講座を開催しました。小学校29名、中学校29名、高等学校11名、特別支援学校7名の計76名の先生方が参加され、講義や協議を通して、学校運営を円滑かつ適切に推進する教務主任の職務や役割についての理解を深めました。
【内容】
講義「教務主任に期待する」[講師:下山 敦史 学校教育課長]
講義「『カリキュラム・マネジメント』の充実に向けて」[講師:若松 大輔 先生(弘前大学教職大学院助教)]
講義・協議「教務主任の職務と役割」
[小学校部会講師・助言者:三浦 匠 先生(大間町立奥戸小学校教頭)]
[中学校部会講師・助言者:森山 高志 先生(新郷村立新郷中学校教頭)]
[高等学校部会講師・助言者:鈴木 勝 先生(県立五所川原高等学校教頭)]
[特別支援学校部会講師・助言者:上村 愛輝子 先生(県立浪岡養護学校教頭)]
【受講者からの感想】
・カリキュラム・マネジメントの理論や実践についての知見を深めることができました。法的な立場に加え、日常の学校生活における教務主任の意義や役割を理解したことにより、見通しをもつことができました。
・新たな視点を得ることができました。教務としての心構えや実践を知る良い研修となりました。
・今回の研修で、教務の役割について改めて考えることができた。様々なことに関わるため、あらゆる場面で頼られる存在であると感じた。
・気持ちの持ち様も変わり、今までより前向きに取り組めると思います。先生方とのコミュニケーションをとる際の参考になりました。
5月8日(木)県立学校事務長研修講座が開催され、県立学校の事務長10名が受講しました。午前は事務長の職務と役割についてと教育法規について、午後は情報公開・個人情報保護についてと学校施設の管理についての講義が行われ、よりよい学校事務室経営に向けて理解を深められた様子でした。
【研修内容】
講義「事務長の職務と役割について 県立青森高等学校 事務長 能代谷 征則
講義「教育法規について」 県教育庁 教職員課
講義「情報公開・個人情報保護について」 県教育庁 職員福利課
講義「学校施設の管理について」 県教育庁 学校施設課
【講座の様子】
【受講者の感想】
・能代谷事務長のこれまでの経験を織り交ぜながらの講義で、事務室内の雰囲気づくりや、管理職との情報交換ポイント、環境設備への目配りなど明日からすぐに実践できる内容で大変よかった。
・勤務条件や服務規律について再確認することができた。担当していないとあまり深く知ることもなかったため、特別休暇が変わっていることなど再確認でき、今後職員へも周知していきたい。
・情報公開制度や個人情報保護制度には明るくなかったので、今回、制度の趣旨等を知ることができて大変良かった。今後は、情報公開等があることを前提に、文書作成、保存、廃棄を適切に行いたい。
・学校施設の実際の点検ポイントなど写真を見ながらの説明でわかりやすかった。学校に戻り、できるところからすぐに点検したいと思う。
5月12日(月)標記講座を開催いたしました。
小・中・特別支援学校の先生方42名が受講され、実践発表や協議から、校内研修を活性化させるための手立てを考えました。
【講座の内容】
〇講義 研修主任の職務
〇実践発表 本校の校内研修
〇演習・協議 校内研修の充実・活性化
・お二人の実践発表を拝聴して、先生方との信頼関係が成り立っているからこそ、ここまでの研究や研修が積み重ねられるのだと感じました。私も先生方とコミュニケーションを取りながら、丁寧に進めていきたいと思いました。
・講座に参加する前までは不安しかなかったのですが、同じ悩みをもった先生方と話したり、講師の先生方も同じだったという話を聞いたりして気持ちが楽になりました。「全員が参加する研修」を目指してできることから少しずつ始めたいと思います。
・他校、他グループの現在の状況をワークショップ型の協議やワールドカフェ方式で聞くことで、自校の課題解決に向けて、視野を広くして様々な視点から考える機会となりました。今日、考えたことを見える化して、優先順位を決めて取り組みたいと思います。
5月14日(水)に標記講座を開催いたしました。高等学校・特別支援学校から5名の先生方が受講され、IPアドレス等のネットワークに関する知識、ネットワーク構築演習、プリンタ等の資源の共有、NASの設定方法について学びました。
【講座の内容】
1章 IPアドレスとネットワーク機器
2章 PCのネットワーク設定
3章 NAS及びセキュリティ
4章 NASの設定
【受講者からの感想】
・LANケーブルの作成やNASの設定は、今まで触ったことがなく、身に付けたいと思っていたので、とても勉強になりました。
・校内のシステムのことをしっかりと理解したいと思い受講しました。LANやNASについて実技を交えながら行ったことで、点と点がつながったように、とても理解が進みました。